画像
ざっくり言うと
・割れてもくっつくガラスを東京大学の研究グループが開発した
・数秒間、断面を押しつければ元通りにくっつき数時間経てば元の強さに戻る
・「ポリエーテルチオ尿素」という物質を材料に利用しているという





ネットの反応

・リアル宝石の国じゃん

・透明度を維持できれば、スマホの画面には便利そう

・化学の先生がいつか東大の入試で出るって言ってたお(^ω^)

・これ、すげー。😲
ケータイの画面割れともおさらばできるのか⋯。
まぁ、割れたことないけど。😏

・車や窓枠のガラスで使うことは難しそうだね
っていうか今の段階ではムリ
でも用途はきっとある気がする

・ てことは、うっかりこのガラスを2枚重ねて置くと、
数時間後にはぴったりくっついちゃうの?

・ガラスではないが
分子間引力ではなく硬いもので結合というのは面白い発見

・化学的安定性、長期安定性が無いので、一般的なガラスとしては使えない。
課題は、どこで使うかだと思う。

・この技術をどう使うかが一般人の私には想像がつきません

・スマホの画面に採用
また高くなりそうだけどw

・普通にすごいなって思った(。・ω・)ノ゙
もしかしたら粉の状態から圧力かけたらその形で固まるのかな?(・ω・`)

・スゴそうだけど、
どれほど凄いのか分らないのが悲しい。



【画像】人気アイドルが自撮り谷間を投稿し話題に サービスレベルが高すぎるぜよwwwありがたや~ありがたや
【画像】美少女(19)大胆すぎる水着姿を披露し話題に
【画像】保健室の先生・担任の先生・チア部の生徒・制服姿!!!どれが好き?
爆乳グラドル、歩いただけで乳が揺れまくる!コレ、男なら見てしまうわ・・・
【画像】胸の大きなお姉さんが「初めて着た」例のセーター
シートベルト「パイスラッシュ」写真が話題に 胸大きいし可愛いwww
【画像】綺麗な女の子の自撮りがセクシーすぎるwwwありがたや-ありがたや
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。