人工多能性幹細胞
人工多能性幹細胞
(じんこうたのうせいかんさいぼう、
英: induced pluripotent stem cells)とは、
体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、
ES細胞(胚性幹細胞)のように
非常に多くの細胞に分化できる分化万能性 (pluripotency)と、
分裂増殖を経てもそれを維持できる
自己複製能を持たせた細胞のこと。
2006年(平成18年)、
山中伸弥率いる京都大学の研究グループによって
マウスの線維芽細胞(皮膚細胞)から初めて作られた。
英語名の頭文字をとって、
iPS細胞(アイピーエスさいぼう、iPS cells)と呼ばれる。
命名者の山中が最初を小文字の「i」にしたのは、
当時世界的に大流行していた米アップルの携帯音楽プレーヤーである
『iPod』のように普及してほしいとの願いが込められている。
以下、「iPS細胞」という表記を用いる。
wiki/人工多能性幹細胞


iPS細胞 不可能を可能にした細胞 (中公新書)
iPS細胞 不可能を可能にした細胞 (中公新書) [新書]
画像
ネットの反応

・よくわからんけど、すごい

・嫌な事は忘れた方が良い、いい事のみ忘れない、愛のころん発見してよ。

・素晴らしい!

・パーキンソンに薬あったのか。

・すごいな。ips細胞

・アルツハイマーが治療できると助かるな。あれは家族もつれぇよ。

・早く実用化して! 多くの人が救われる

・期待!



【画像】保健室の先生・担任の先生・チア部の生徒・制服姿!!!どれが好き?
爆乳グラドル、歩いただけで乳が揺れまくる!コレ、男なら見てしまうわ・・・
【画像】人気アイドルが自撮り谷間を投稿し話題に サービスレベルが高すぎるぜよwwwありがたや~ありがたや
【画像】胸の大きなお姉さんが「初めて着た」例のセーター
【画像】美少女(19)大胆すぎる水着姿を披露し話題に
シートベルト「パイスラッシュ」写真が話題に 胸大きいし可愛いwww
【画像】綺麗な女の子の自撮りがセクシーすぎるwwwありがたや-ありがたや
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。