わらしべ長者
わらしべ長者
(わらしべちょうじゃ、藁稭長者)は、
日本のおとぎ話のひとつ。
『今昔物語集』および『宇治拾遺物語』に原話が見られる。
舞台は奈良県桜井市初瀬の長谷寺と伝わる。
世界中でも似たような物語が存在しており、
ブータンや朝鮮、イギリスなどにも見られる。
ある一人の貧乏人が最初に持っていた
ワラを物々交換を経ていくにつれて、
最後には大金持ちになる話である。
今日では、
わずかな物から物々交換を経ていき最後に
高価な物を手に入れることに対する比喩表現としても使われる。
なお原話(今昔物語集)の結末は馬と田を交換して
地道に農作物の収益で豊かになると言うものである。
また、この物語は大きく分けて今日広く知られている
「観音祈願型」の他に「三年味噌型」と呼ばれるものがある。
物語の大筋はほぼ同じだが、
後者は婿取婚を巡る話となっている。
両者は主題も異なり、観音祈願型は今昔物語集で
「参長谷男、依観音助得富話」
と題されているように霊験譚としての性格が強く、
結末もある程度の忍耐(稲作や留守番)の賜物であり、
それゆえに説教や唱導として盛んに語られた形跡がある。
それに対して三年味噌型にそのような性質はなく、
あくまでも致富を主題とした幸運譚として語られたことが見て取れる。
wiki/わらしべ長者




画像
ざっくり言うと
・アメリカの女性がマクドナルドの限定ソースと交換で車をゲットした
・各店舗で20個ずつ販売された四川ソースを数時間待って手に入れた女性
・Facebookの物品売買コミュニティで、車を2台保有する男性とトレードした

わらしべちょうじゃ (日本名作おはなし絵本)
わらしべちょうじゃ (日本名作おはなし絵本) [単行本]


ネットの反応

・俺のマックナゲットのソースと交換してくれ

・維持費でソース何億個分の料金払うことになるんだ?( °_° )

・ソースより高い金払わされる羽目になるやつや

・アメリカのこういうとこ本当に自由の国だなーって思う乁( ˙ω˙ 乁)

・やばすぎーーー

・これぞ一攫千金か

・海外の価値観がわからん…

・うそだろ……

・ちょっとバーベキューソースから始めようかなwww



Hカップの女子がVRで暴走
【画像】保健室の先生・担任の先生・チア部の生徒・制服姿!!!どれが好き?
シートベルト「パイスラッシュ」写真が話題に 胸大きいし可愛いwww
爆乳グラドル、歩いただけで乳が揺れまくる!コレ、男なら見てしまうわ・・・
【画像】綺麗な女の子の自撮りがセクシーすぎるwwwありがたや-ありがたや
【神】胸の大きなお姉さんが「柔らかそうなおっ◯い」の画像を投稿!!!ありがたや~ありがたや
【画像】胸の大きなお姉さんが「初めて着た」例のセーター
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。