画像
座高(ざこう)は、
椅子に上体を真っ直ぐにして腰掛けた時の、
椅子の面から頭頂までの上体の高さ。
概要
1935年頃は、内臓が発達していれば健康だと思われていて、
座高が高ければ内臓が発達していると言われていた。
1937年(昭和12年)の学校身体検査規程の改定から追加され、
学校では身体測定で測定されてきた。
1958年(昭和33年)からは学校保健法に定められた
(のち2009年(平成21年)に学校保健安全法と改題)。
しかし「測定に意味がない」「結果が活用されていない」、
などの理由により、2014年に学校保健安全法施行規則を改正、
2016年(平成28年)4月から規定の診断項目から除外される。
wiki/座高




画像
ざっくり言うと
・明治以降に日本で始まった健康診断の目的は「徴兵検査」だった
・足が短ければ重心が低くなり、「いい兵士になる」とされていた
・2014年に「健康管理とは関係ないから」という理由で座高測定は廃止された

ニシ・スポーツ(NISHI) デジタル身長計・座高計 T3536B
ニシ・スポーツ(NISHI) デジタル身長計・座高計 T3536B [その他]
ネットの反応

・ホンマに意味が無かったのか~!? 何の為に?( ;∀;)

・へー、疑問は持ってたけど知らなかった。 これだから日常は怖い。

・ひっどい・・・意味なかったの??
足の短さをクラスメイトに暴露されるだけのイベントだったって事??(T_T)
えぇ私はいい兵士になれますよ泣

・小学校の頃、周りの友達に背丈で負けて座高で勝って、心で泣いてた…😭
その当時、戦争が終わって20年以上経ってたが、赤紙最有力候補だったのねー‼︎

・座高で足が短いか長いか分かっちゃうからやめて良かった良かった

・ほっほぅ~ 短足胴長を意識せずに済むのか~ええ話や…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

・まあ僕みたいに足長い人はいいだろうけど短足には辛いだろうな

・当時に生まれてたら危なかった…

・いいや 座高測定には地球外生命体の関与があると思う。間違いない。

・え、そんな理由の測定だったの😨



【画像】お姉さんの胸のボリュームがすごい(画像あり)さすがIカップ
【画像】美少女(19)大胆すぎる水着姿を披露し話題に
【画像】綺麗な女の子の自撮りがセクシーすぎるwwwありがたや-ありがたや
【神】胸の大きなお姉さんが「柔らかそうなおっ◯い」の画像を投稿!!!ありがたや~ありがたや
【画像】胸の大きい女の子のジャケットから見える谷間
綺麗なお姉さんが「例のえぐい水着を手に入れた!!!」
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
爆乳グラドル、歩いただけで乳が揺れまくる!コレ、男なら見てしまうわ・・・