画像
京吉 いかの黒作り 65g×6個 -クール冷凍-
京吉 いかの黒作り 65g×6個 -クール冷凍- [その他]
京吉 いかの黒作り 450g -クール冷凍-




黒作り(くろづくり)は、富山県の郷土料理。
イカの塩辛にイカ墨を混ぜた料理である。
普通の塩辛は「赤作り」というが、
保存が利きにくいので塩を多くする。
麹を使って上品に仕上げたイカの塩辛を
「白作り」と呼び分けることがある。
歴史
諸説あるが、
今から約300年前の寛文年間に
北前船の船員が塩辛にイカ墨を入れ、
保存食として食べていたのが、
富山県で広まったと考えられている。
参勤交代の際、
加賀藩主が徳川将軍家に献上したことを記した文献も残り、
江戸時代にはすでに名産品として定着していた模様。
同じ物は黒作りとは呼ばないが、
長崎県、沖縄県などと限られ、
北前船といった海上交通と関係も考えられている。
イカ墨はスペイン料理でも、
イカの墨煮(チピロネス)があり、イカ墨パエジャなどがある。
wiki/黒作り
ほたるいか黒作り180g
ほたるいか黒作り180g [その他]
ネットの反応

・口の中と唇がイカ墨で黒くなるけどね(*゚∀゚*)御飯と合うんだコレが。

・食べてみたい

・最高に美味しいですよね大好きです

・これ~旨いよね

・なにこれ?!食べたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

・もう美味そう。

・これ、本当に美味しい‼️私がもらったのはホタルイカだったけど😊

・まさに今家にあるw
作ってる所によって味が違う〜
まずい所に当たると生臭くて塩辛い
美味しいのはバリ馬

・え?ちょいまて、黒作りって全国的じゃなかったの???
まじか、知らんかった。
あ、これ、めちゃうまです。
お酒の肴でもいいし、白ごはんでもいいし。
口ん中大変なことになるけど。



【画像】Jカップのお姉さんの胸
【画像】美少女(19)大胆すぎる水着姿を披露し話題に
【神】胸の大きなお姉さんが「柔らかそうなおっ◯い」の画像を投稿!!!ありがたや~ありがたや
Hカップの女の子「初めてワンピ型水着を着て見た」(画像あり)
【画像】美少女の水着姿
綺麗なお姉さんが「例のえぐい水着を手に入れた!!!」
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定