カマキリ
カマキリは、
昆虫綱カマキリ目
(蟷螂目、学名:Mantodea)に
分類される昆虫の総称。
前脚が鎌状に変化し、
他の小動物を捕食する肉食性の昆虫である。
漢字表記は螳螂、蟷螂(とうろう)、鎌切。
名前の由来については、
「鎌切」という表記があることからわかるように、
「鎌で切る」から「鎌切り」となったという説と、
「カマキリ」は、「鎌を持つキリギリス」の意味で、
この「キリ」はヤブキリ、クサキリ、
ササキリなどのキリギリスの仲間の名にふくまれる
「キリ」と同じであるという説とがある。
分類法によっては、ゴキブリやシロアリなどとともに
網翅目(もうしもく、Dictyoptera)とすることもある
(その際、カマキリ類はカマキリ亜目になる)。
かつてはバッタやキリギリスなどと同じバッタ目
(直翅目、Orthoptera)に分類する方法もあったが、
現在ではこれらとはそれ程近縁でないとされている。
カマキリに似たカマキリモドキという昆虫がいるが、
アミメカゲロウ目(脈翅目)に属し、
全く別の系統に分類される。
またおなじくカマキリに似た前脚を持つ
ミズカマキリもカメムシ目(半翅目)に属し、
全く別の系統である。
これらは収斂進化の例とされている。
全世界で2,000種前後といわれるが、
研究者により1,800-4,000種の開きがある。
wiki/カマキリ




カマキリ
世界のカマキリ観察図鑑
世界のカマキリ観察図鑑

ネットの反応

・金運ありそう

・幸せの黄色いカマキリを見ているあなたは幸せになる

・お腹が空いてるからだけど、ポテトにしか見えない

・バナナの皮かと思った人俺だけじゃないよね?

・ロマンっ

・幸せの黄色いハンカチならぬ黄色いカマキリですか・・・

・黄色のカマキリは見たことないですね 珍しいと思います!

・なんだろ、アルビノみたいなもんかね?

・かわいいw

・これが、幸せの黄色いカマキリかぁ~本当に居るんですねぇ~(^-^)



【画像】Iカップの美女「胸の日焼けが目立つにゃんこ」
【画像】Iカップの美女が「すっぴんごめん」投稿が話題に カラフルなんですねwww
綺麗なお姉さんが「例のえぐい水着を手に入れた!!!」
【画像】女子大学生(20)が海で楽しそうやんなwww
【画像あり】鹿目まどかのコスプレが可愛いと話題に クオリティ高すぎwww
美少女(18)メイドさん・バニーガール!水着姿も
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定