画像
ざっくり言うと
・チュニジアの北東部沖で、古代ローマ帝国時代の広大な都市遺跡が発見された
・古代都市ネアポリスの一部が津波で水没したとする説の裏付けになるという
・同国とイタリアの合同考古学調査チームは、重大な発見だとコメントしている





世界の歴史 (2) アレクサンドロス大王とカエサル : 古代ギリシャとローマ帝国  集英社版・学習漫画
世界の歴史 (2) アレクサンドロス大王とカエサル : 古代ギリシャとローマ帝国 集英社版・学習漫画
ローマ帝国
(ローマていこく、羅: Imperium Romanum)は、
古代ローマがイタリア半島に誕生した都市国家から、
地中海にまたがる領域国家へと発展した
段階以降を表す言葉である。
従って厳密には古代ローマの体制が
共和制だった頃を含んでいる。
最盛期には地中海沿岸全域に加え、
ブリタンニア、ダキア、メソポタミアなど
広大な領域を版図とした。
シルクロードの西の起点であり、
古代中国の文献では大秦の名で登場する。
帝国という訳語があてられている事から、
狭義にはオクタウィアヌスがアウグストゥスの
尊称を与えられた紀元前27年からの
古代ローマを指す場合もある。
しかし、
本来の表現からすればこの場合は帝政ローマ、
またはローマ帝政期とした方が正確である。
wiki/ローマ帝国
ローマ帝国 アウレウス金貨 皇帝ティベリウス レプリカ
ローマ帝国 アウレウス金貨 皇帝ティベリウス レプリカ
ネットの反応

・写真が本物なら、自然光が届いている浅い所って事だから行って見てみたい。

・古代史好きには堪らんっ❤ じゅるるっ♪

・あー。これかー。前に調査中です、とか聞いたことあるかもしれない。
発見されたんだ。ローマの都市遺跡が海中から。すごい。
よく水中のものが残ってたよなぁ。

・やっぱりまだまだ見つかっていない古代都市ってあるんだなあ…。

・こないだぼくがネロ引いた時に見てたNHKのローマ特集がこういうのやっててすごい面白かった

・現地行きてえ...

・それほどの規模の津波ということを考えると、火山噴火や地震などの要因があったのだろう
それがどこで発生したのかも興味深い

・津波じゃなくて、地盤沈下で、徐々に沈んだんだと思うよ。
津波で沈みっぱなしなんて有りえないよ。

・ロマンを感じる。
まだまだ、発見されていない遺跡も
世の中には沢山あるだろうなー。

・神秘的だなぁ

・それにしても世紀の発見ですね。

・まだ、海の中にいろいろな物が落ちている。

・古代遺跡が見つかるみたいな記事好き!
先人の凄さにいつも驚く!



【動画】Hカップ美女がバスタオル姿でリンパマッサージ
【画像】セクシーなナースさんが可愛い 浴衣姿もいいよな
【画像】筋トレしてるお姉さんのスタイル素晴らしい!!!しかも胸も大きいやんなwww
【神】胸の大きなお姉さんが「柔らかそうなおっ◯い」の画像を投稿!!!ありがたや~ありがたや
【画像】綺麗なお姉さん「ハイレグお姉さんは嫌いですか?」
綺麗なお姉さんが「例のえぐい水着を手に入れた!!!」
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定