画像
方言(ほうげん)は、
ある言語が地域によって別々な発達をし、
音韻・文法・語彙(ごい)などの上で
相違のあるいくつかの言語圏に分かれた、
と見なされたときの、
それぞれの地域の言語体系のこと。
ある地域での(他の地域とは異なった面をもつ)
言語体系のこと。
地域方言とも言い、
普通、「方言」と言うと地域方言を指す。
一方、同一地域内にあっても、
社会階層や民族の違いなどによって
言語体系が違う場合は社会方言と言う。
wiki/方言




画像
ざっくり言うと
・方言が可愛い都道府県をgooランキングがまとめている
・1位は「何しよっと?」など、ゆるくおっとりした話し方が特徴的な福岡県
・以下、上品な語尾が印象的な京都府、明るく好感の持てる大阪府と続いた

都道府県別 全国方言辞典
都道府県別 全国方言辞典

新世紀末救世主?伝説!胸に7つの☆を持つ男が現れるwww
画像

【画像】「俺の名を言ってみろ」いまだに統一できない模様
画像

【画像】「俺の名を言ってみろ」マジかwww
画像

俺の名を言ってみろwwwww「あおじ」や「くろじ」と呼ぶ地域もある 都道府県あるある
画像

全国の「お雑煮」が完全に別の食べ物に見えるwwwww
画像

【ヤバイ】これの呼び方で出身地がバレる模様! バレないように・・・放っとけーきwww
画像

【俺の名を言ってみろ】石川県民は「キノコ」のことを「コケ」というらしい!!!
画像

【俺の名を言ってみろ】みんなも食べたことあるよな?!「爆弾アイス」
画像

【俺の名を言ってみろ】各都道府県での呼び名が違うだとwww
画像

【たこたこ ○!】「親指ゲーム」の掛け声が色々あるの皆は知ってた?! (数字を指定する遊び)
画像

【俺の名を言ってみろ】各都道府県での呼び名が違う?!真ん中から折る「チューブ型アイス」
画像

【都道府県】カレーライスのルーはどちら側に向けて食べる?!「ルーは右側・左側」・「混ぜる」・「上下派」
画像

ネットの反応

・とりあえず筑後弁はまったくおっとりしてない

・ゆるく と おっとり をグーグル先生に聞きそうになった
福岡の方言って…博多弁か
幼い感じが少し嫌で一時期標準語喋る努力してたよ、私は
限界に気づいてやめたけど

・さんざん、「方言がキツい」とか「ケンカ売ってるみたい」と言われた世代なので、
福岡の方言が可愛い❤っていうのが信じられない。

・これ方言が可愛いんじゃなくて、喋ってる人が可愛いの間違いでは?

・大阪やけど、めっちゃすっきゃねんとか言わんし、なんでやねん!
とかもあんまり言わんで

・いえ~い福岡~✌[ ’ω’ ]✌

・どんなに可愛い人でもキレてるときの「は?くらすぞ」はマジトーン

・なんで私はモテねえんだよ

・うそだ。うそだ。うそだ。

・福岡っていうか博多なんだろうな。。
行ってから実感したもんめちゃくちゃ可愛いって

・福岡弁のかわいさがわからないです←やめとけ

・どうせ・・・顔によるって。

・可愛いのは博多弁だけで北九州は可愛くないけん(´・ω・`)

・全国の人が思ってる福岡の方言って、実際福岡のどこらへんのことなのかと割といつも思う。

・ほんまにいいよーと?



【画像】胸の大きなお姉さんのコスプレがセクシーで可愛いいい
【人気アイドル】Gカップ美少女が童◯を◯すセーター 姿(例のセーター)披露!!!
【動画】女の子の太ももをペロペロする猫ちゃん!!!「幸せだけど痛い」可愛すぎるニャン
【画像】OLっぽい服装でも隠せない胸の大きい女の子
胸の大きなお姉さんが「泡風呂」でちょっとだけよポーズ
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像】いいお尻「昼下がりの人妻」
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定