夏バテ(なつバテ)とは
夏の暑さによる
自律神経系の乱れに
起因して現れる様々な症状。
暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、
夏負けと呼ばれることもある。
本来は秋口に体調を崩した際、
夏に体力が弱った影響で
体調を崩したという意味であり、
夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である。
原因
人体は、高温・多湿な状態では
体温を一定に保とうとしてエネルギーを消費し、
かなりの負担がかかる。
通常は負担に耐えることができるが、
特に負担が強い場合や、
長引いたりすると体に溜まった
熱を外に出すことができなくなる。
この状態が続いてさまざまな症状が現れるのが、
夏バテである。
原因として挙げられるものには、
自律神経のバランスの乱れがある。
前述の通り、
暑くなると体は体温を保とうとするが、
汗をかいたり血管を広げたりして
体温を逃がそうとするのは、
自律神経の働きによる。
冷房の無かった時代は猛暑に
よる体力低下・食欲不振など、
いわゆる「夏やせ」
と呼ばれる症状が主であったが、
空調設備が普及した
現代では気温と湿度の急激な変化により
自律神経のバランスが崩れ、
起こることが多い。
ストレスや冷房による冷え、
睡眠不足なども原因となる。
「夏バテ」という名称から
夏のみの病気であると思われがちだが、
気候の変化が激しい梅雨や初夏にも起こりやすい。
語源
夏バテ自体は
「夏」と「バテる」を併せて縮めたものである。
なお「バテる」とは「疲れ果てる」が語源
wiki/夏バテ
Jeerui かわいい 涼しい 服ドッグウェア 熱射病対策 熱中症を防ぐシャツ 紫外線対策に 夏バテ予防 夏用 ペット用
Jeerui かわいい 涼しい 服ドッグウェア 熱射病対策 熱中症を防ぐシャツ 紫外線対策に 夏バテ予防 夏用 ペット用




画像 画像
ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット
ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

【メモメモ】熱中症と脳梗塞の見分け方!!!盛夏の突然死を招く「夏血栓」に要注意
画像


【飲み物】口をつけたペットボトルは細菌が入り増殖するため「夏場は早めに飲み切る」車内放置で爆発する危険性もある模様
画像


【マジかよ?!】インフルエンザは冬だけでなく!夏も油断禁物だという 沖縄では一部の学校で学級閉鎖も
画像


【生活・日常】家での熱中症!特に寝るときに注意が必要らしい 夜の熱中症対策
画像


【簡単料理】材料3つで「カルピスラッシー」作ってみた!!!暑い夏にもぴったりだという
画像


【豆知識】夏の脇汗の解決方法!!!ペットボトルを挟むのがオススメらしい
画像

ネットの反応

・こんだけ暑きゃそりゃ夏バテもするわいな…😵💦

・常にバテてる

・8月は2週間前後の夏季休暇をいただく予定です。

・去年よりも…やっぱ暑いのか(*_*;; 酷暑すぎる、ほんとorz

・しっかり汗かいて汗腺開いたのと毎日お酢とつてるからか、
最初だるかつたものの今は元気どす💖

・食欲不振も夏バテでしょうかね⁉

・すでにバテぎみじゃぃ

・まだ夏バテしていない。 昼寝はたまにするけど。

・夏バテにはスイカが すごくいいよ!!

・夏バテに気をつけよう

・夏はこれからだもんなwww



【動画】胸の大きな美少女「部活あるある」
【衝撃】数十年に一度しか咲かない花がtwitterで話題に!!!!
【画像】美少女の水着姿「なつ・ナツ・夏がやってきた〜」かわいい-可愛い!カワイイよな
【画像】胸の大きなお姉さん「最近夜暑すぎて 知らぬ間にパジャマ脱い・・・裸になってる」
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【動画】綺麗なお姉さんが自信がある技を披露
可愛い女の子の水着姿
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定