画像
ざっくり言うと
・「親指ゲーム」の掛け声について、テレビ金沢が調査している
・全国1位は「いっせーのーせ」で、2位は「指スマ」、3位は「その他」
・石川県は「いっせーのーで」と「ちっちっちっちっばりちっち」が多い結果に





手を用いた遊び
(てをもちいたあそび)では、
指や手を用いた遊びの内、
主に日本で遊ばれていて、
一般的な名前が定着していないか
存在していないものについて解説する。
数字を指定する遊び
2人以上で行う。中国から渡って来た
「数拳」という遊びに似ている。(→拳遊び)
この遊びの名称は地域や人によって違い、
せの、せのじ、いせのせ、
いっせーのーで、いっせーのーせ、
いせので、いっせっせ、ちゅんちゅん、
ちょんちょん、ちっち、ルンルン、
あおざめ、せっさん、たこたこ、
バリチッチ、チーバリ、そろばん、
ジンチ、指スマ などたくさんある。
これらの名称は遊戯時の掛け声に
由来するものが多いが、
この遊びと同一または
類似した遊びを用いていた
テレビ番組に由来するものもある。
ルール 1・先攻を決め、3人以上なら時計回りに行うか反時計回りに行うかを決める。 2・参加者が向き合い(あるいは円になる)、両手をじゃんけんの「グー」を縦にした形で前面に出す(親指が上になるように出す)。 3・自分の番が来たら、「いっせーの○(○は、0 - 全プレイヤーの親指の合計本数のうちの任意の数字)」などの掛け声を言う。それと同時に各参加者は任意で0 - 2本の親指を立てる。 4・立った親指の合計数が、指定した数に同一ならば数字指定者は片手を下ろすことができる。下ろした手はゲームに参加しない。 5・次のプレイヤーが3 - 4の動作を行う。終わったら、また次のプレイヤーが3 - 4の動作を行う、というふうにこの動作を繰り返していく。 6・先に両手とも下ろせた者から上がりとなる。 しかし、地方によっては親指だけではなく、10本の指を使う場合もある。
wiki/手を用いた遊び


【都道府県】掛け声のバリエーションがビックリ!「親指ゲーム」について都道府県別調査
画像

新世紀末救世主?伝説!胸に7つの☆を持つ男が現れるwww
画像

【画像】「俺の名を言ってみろ」いまだに統一できない模様
画像

【画像】「俺の名を言ってみろ」マジかwww
画像

俺の名を言ってみろwwwww「あおじ」や「くろじ」と呼ぶ地域もある 都道府県あるある
画像

全国の「お雑煮」が完全に別の食べ物に見えるwwwww
画像

【ヤバイ】これの呼び方で出身地がバレる模様! バレないように・・・放っとけーきwww
画像

【俺の名を言ってみろ】石川県民は「キノコ」のことを「コケ」というらしい!!!
画像

【俺の名を言ってみろ】みんなも食べたことあるよな?!「爆弾アイス」
画像

【俺の名を言ってみろ】各都道府県での呼び名が違うだとwww
画像

ネットの反応

・指スマって昔スマスマでやってたからって知らない人多そう..

・えっ、これって「これ」って名前じゃなかったの?

・さんのーがーはい

・いっせっせーの

・たこたこから始まる笑

・自分のところはちっちだったなぁ。地域で違うのか…

・山梨では「せっさん」です

・大阪。なんか「いせので」ってみんな言ってる。

・指スマが1位だと思ってた😂いっせーのーせの方が多いんだね?😯

・あれ?
みんなでグーだして親指が上がる数を予想するゲームの掛け声なんだったけ?



アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定
【画像】綺麗なお姉さんがむちゃくちゃセクシーなんだよな
【画像】胸の大きい娘ばかりの女子会
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
胸の大きなお姉さんが「どっちにするの?」
Hカップの美少女
女子が「くぱぁ…」の画像を投稿・丸見えですやん