画像
歯磨き(はみがき)とは、
歯ブラシ等を用いて歯や歯茎についた
歯垢などの汚れを落としたり、
歯茎(歯肉)に
マッサージを行ったりすること。
ブラッシング。
歯を磨く(擦って汚れを取る)から
「歯磨き」と呼ばれている。
英名のブラッシングも
ブラシで磨くことを意味する。
ブラッシングの種類
・バス法
バスと言う人が発明したから、この名前が有る。
バスは、歯科衛生と幸福の関係を研究した。
二列の細い歯ブラシを横にして
歯と歯茎の間にあてがい。
毛先を軽く直角に歯に押し当てる。
(ブラシを歯に斜めに当てると歯糞は落ちない。)
歯にブラシが当たるように傾ける。
バス法: 歯と歯茎の境界部分に斜め
(約45度の角度)に歯ブラシを当てて、
歯ブラシを動かさず、
くねくね20回転させる磨き方。
(この時歯ブラシを動か居てはいけない。)
歯は1本ずつ磨く。
く、くねくね回転させることが望ましい。
歯糞は歯と歯茎の間に沢山に付いている。
歯ぐきは磨く必要が無い。
・スクラッビング法
歯ブラシを軽く歯に当てて、
細かく振動させることによって、
歯の隙間の汚れを落とす磨き方。
歯ブラシが硬いと歯茎の痩せる原因になる。
歯の隙間に歯ブラシの繊維が
届かない場合は、
歯間ブラシやデンタルフロスと併用するとよい。
バス法との違いは歯に当てる歯ブラシの角度。
45°のバス法に対し、90°(直角)に当てる。
・ローリング法
歯ブラシを歯茎から歯に向かって
回転させるように動かす磨き方。
従来はTVのコマーシャルでもよく目にしたが、
虫歯予防には適さないことが
明らかになったため、
最近はあまり推奨されていない。
・つまようじ法
歯ブラシの毛先で歯茎をつついて、
刺激を与える方法。
歯周病の予防、治療に最適である。
特に歯と歯の間に毛先を挿入して、
歯間部の歯茎にも効果的である。
最近では電動式の
歯ブラシも市販されており、
中にはバス法とローリング法を
スイッチで随時選択することが
できるものもある。
また、
超音波で歯を磨く機能もついている製品もある。
wiki/歯磨き





画像
ざっくり言うと
・歯科医師が 「正しい歯磨き習慣」を紹介している
・食後は30分以上あけてから磨く、歯磨きは起床後すぐと就寝前がベスト
・昼はデンタルフロスだけでもOK、歯ぐきは歯ブラシで軽くマッサージなど



歯科医が絶対にやらない!NGな歯磨き方法を紹介
画像


【新歯磨きの仕方】食後の歯磨きが口臭の原因!?
画像

ネットの反応

・昔から言われてるじゃん?少なくとも10年前には

・歯ブラシ1か月ごとに変えなきゃいけないんか...

・これいつも思うけど、歯科医師が云うこと信じていいのか問題

・知ってる

・①朝起きたら、直ぐ磨く。
②食後30分待て。
③昼間は、デンタルフロスで。プラークコントロール大事。
④歯ブラシは、1ヶ月使ったら交換。
⑤すすぎは、一回、軽め。⇦マウスウォッシュは??

・こういうのってどれが本当かわからない…
30分たつと菌が増えるからなる早がいいとも聞くし…

・食後30分以上の理由って、
歯の表面?歯?が溶けてるから
磨いても意味無い的なやつやなかったっけ?
覚えてないけど

・そうかいな。硬い歯ブラシはよくないのか。やわらか歯ブラシにする。

・きょうから正しい歯磨き習慣に変えようっと これから何年後ないよな?!

・目からウロコやわ

・メモメモ



制服でずぶ濡れになる「エキセントリック」動画!エキセントリックはいいよな
【画像】チューブトップを着た胸の大きい女の子
Kカップ美女「毎回毎回おっ◯い触られる」
【画像】胸の大きい女の子がポニーテールにしたら可愛すぎた!笑顔が本当にたまらない!
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像】Iカップ美女「おかんの作ってくれた水着がすごい」
美人キャスターの自撮り
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定