画像
睡眠負債
(すいみんふさい、英: Sleep debt)は、
スタンフォード大学の研究者により
提唱された言葉で、
日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、
心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態である。
僅かな睡眠不足が積み重なり
「債務超過」の状態に陥ると、
生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、
認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとされる。
日本人のおよそ4割は睡眠時間が6時間未満で、
睡眠不足の状態にある。
しかしこれを自覚できていないケースもあり、
睡眠不足が蓄積していってしまう。
wiki/睡眠負債


画像


【生活・日常】不規則な睡眠の大学生は成績低下の可能性!!!米チームが発表
画像


【研究結果】「睡眠」と「宝くじ」の不思議な関係!!!睡眠は誰でもできる「幸せのセラピー」
画像


【マジすか?!】自分で決めた時刻に自然と目覚められる方法を紹介!!!半数の人ができるワザらしいw
画像


【生活】「パーフェクトな昼寝」のための6カ条を睡眠専門家が教える!!!試してみるべ
画像


【研究論文】「怒ったまま寝るな」は正しい?!!! 研究結果を発表
寝る前何を考えるか大事なんだ!!!羊数えてしまうwww

画像


風邪をひきやすい人「睡眠時間が6時間以下」米大学の研究で判明
7時間以上の人よりも風邪の発症リスクが4.24倍高くなったようだ

画像


【日常・生活】オナラが強烈に臭くなる原因4つ
画像


【健康・日常】睡眠不足にはリスクが伴うのかを紹介
風邪をひいたり肥満になったりするリスクが増える

画像

ネットの反応

・これほんとだと思う。 まーじでぶっ倒れるから✋✋
人間限界まで行くと目の前真っ白なるんだなと思いました

・寝だめできるとかだめだとかもうなんなんだ

・分かっちゃいるけど身体が強制シャットダウンしちゃうのよね…

・貴重な貴重なOFFくらい寝てもいいじゃん😪
寝だめしないとやってけないよ笑笑

・ぎゃぁ、、昼寝してたしw て、、
夜勤やってると 適切な睡眠もなにも 色々と関係ないけどね💧

・自分に言われてるような記事。。

・ん~💦 と言われてもだなぁ( -᷄ω-᷅ )💭

・これ、わかってんだけど、休日10時間くらい寝てまうのよ

・睡眠の質を見直してみよう、、、

・好きで寝ないのではない。寝る時間を確保出来ないのである。
睡眠不足が体に悪いのはみんな知ってる。

・スマホを枕元に置いて寝るのはよくないとわかっているんですけど、やめられません

・そりゃあ睡眠削って頑張る時もある。
でも、これが何気ない習慣となってしまうのが良くないと思う。

・睡眠負債が問題なのではなく、寝る時間がないのが問題なのでは?
やることを考えなおそう

・睡眠は時間だけの問題じゃない。
質もあるんだよ。
熟睡できてるかどうかって絶対大事だと思う。



【画像】綺麗なお姉さんが「非常にムラムラすると思ったら…」マジっすか?!
胸の大きな女の子「借りた服おっ◯いがパツパツやわ!!!」
【画像】胸の大きなお姉さんが「最近ノーブラにはまってて・・・海で遊んだらまた焼けた〜」したちちがちょびっとでますよwww
【画像】胸の大きい娘ばかりの女子会
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像】Kカップ美女の「ノーブラ姿 これで外は出れない」
美少女がセクシーな画像を投稿
性に関する科学的に興味深い話