加藤一二三
ざっくり言うと
・加藤一二三九段が20日、高野智史四段との対局に敗れ現役引退が決まった
・1月には77歳の最高齢勝利記録を達成したが、約63年間の現役生活に終止符
・規定により、残る棋戦すべてに敗退した時点での引退が決定していた





加藤 一二三
(かとう ひふみ、1940年1月1日 - )は、
日本の将棋棋士。
実力制6人目の名人。
剱持松二九段門下
(当初は南口繁一九段門下)。
棋士番号は64。
戦前生まれの名人経験者最後の存命者である。
「1分将棋の神様」
・「神武以来()の天才」の異名を持つ。
最高齢現役、最高齢勝利、最高齢対局、
現役勤続年数、通算対局数、
通算敗戦数は歴代1位であり、1950年代、
1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、
2000年代の各年代で順位戦最高峰A級に
在籍したことがある唯一の棋士である
(他には大山康晴が
1940年代から1990年代までA級在籍。
6つの十年紀でのA級在籍はこの二人のみ)。
14歳7ヶ月で史上初の中学生棋士になった。
この記録は2016年に藤井聡太(14歳2ヶ月)に
破られるまで62年に渡り守られた
最年少記録である。
デビュー後4年連続で昇級をして
18歳でA級八段という記録は
60年近く経った今もなお破られていない。
19世紀生まれ・20世紀生まれ・21世紀生まれの
三世紀に生まれた棋士と公式戦で対局した
唯一の棋士である。
また加藤自らを除く、
実力制名人
(木村義雄十四世名人とは木村が引退した後の
1957年行われた非公式戦の記念対局)
全員と対局経験があるのも加藤ただ一人である。
wiki/加藤一二三

ネットの反応

・ひふみんお疲れ様でした、そしてありがとうございます。

・これからはバラエティで楽しませてね
ひふみん、お疲れ様。 ありがとう😊

・お疲れ様でした!
ただ、プロは引退してもまだまだ指せると思うので
そういう意味ではこれからも頑張ってください!

・ひふみん引退かぁ。63年ってすごいな。お疲れ様でした。

・お疲れ様でした。初めて買った将棋入門書は加藤先生の本でした。
多方面でのますますのご活躍を期待しております。

・子供の頃から将棋みてました、
加藤さんの対局は勝っても負けても楽しかったです。
ありがとう

・加藤先生、長いことお疲れ様でした!これからも先生のファンです!

・最後の最後も座布団を変えるとかなかなかの対局でした。
長い間お疲れさまでした!
今後のバラエティー等でのご活躍をお祈りしています!

・お疲れ様でした。゚(゚^ω^゚)゚。
最近では藤井四段との対戦が世代交代のようで印象的でした!
これからも将棋の普及頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

・本当に長い間、お疲れ様でした!
ひふみんのお陰で将棋に興味を持たれた方たくさんいらっしゃいます!
これからも応援します!



ピンクナース続(サービスサービスぅ)「ナースのお仕事…」
【画像】胸の大きい女子の胸の日焼け跡は最高最高アンド最高!サーフィン動画は神!
女子大生「学校のロッカーで撮影会ごっこ」(画像あり)
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【Fカップ】美女「びしょ濡れ」
胸の大きなお姉さんが「手ぶら」投稿(画像あり)
縦長の衣装で大きな横胸が
性に関する科学的に興味深い話