画像


画像
ざっくり言うと
・「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名をJタウン研究所が調査した
・東日本は「さつま揚げ」だが、関西では「天ぷら」と呼ぶのだそう
・東海エリアでは「はんぺん」と呼ぶ人が最多数という結果となっている


新世紀末救世主?伝説!胸に7つの☆を持つ男が現れるwww
画像

【画像】「俺の名を言ってみろ」いまだに統一できない模様
画像

【画像】「俺の名を言ってみろ」マジかwww
画像

俺の名を言ってみろwwwww「あおじ」や「くろじ」と呼ぶ地域もある 都道府県あるある
画像

全国の「お雑煮」が完全に別の食べ物に見えるwwwww
画像

【ヤバイ】これの呼び方で出身地がバレる模様! バレないように・・・放っとけーきwww
画像

【俺の名を言ってみろ】石川県民は「キノコ」のことを「コケ」というらしい!!!
画像
【俺の名を言ってみろ】みんなも食べたことあるよな?!「爆弾アイス」
画像

薩摩揚げ
薩摩揚げ(さつまあげ)は、
魚肉のすり身を成型し、油で揚げた日本の料理。
魚肉練り製品であり、「揚げかまぼこ」に分類される。
中国由来の料理が琉球に伝わり、
薩摩を経由して全国に広がったとされる。
したがって「薩摩揚げ」は
鹿児島県および沖縄県以外の地方に
おける呼称であり、
当地では一般につけ揚げ
(琉球方言ではチキアギ)と呼ばれる。
西日本では揚げかまぼこの
総称としててんぷらとも呼ばれる。
魚肉のすり身に塩・砂糖などで味付けし、
形を整えて油で揚げたもの。
丸形・角形など形は様々である。
ゴボウ、イカ、ゆで卵などの素材を包み込んだものもある。
水産地では、
地元で多く取れる魚を材料とする事が多く、
イワシ・サメ・カツオ・サバ・ホッケなど多様だが、
ほとんどの場合2種以上の魚を混ぜて使う。
すり身のみで作られた物のほか、キクラゲ、
紅しょうが、玉ねぎ、ネギなどの野菜を入れた物、
じゃこ、イカ、タコ、エビなどの魚介類を入れた物、
薬味を加えたものなどもある。
そのまま、
あるいは軽く焼いてショウガ醤油やからし醤油など
を付けて食べる。おでん種、うどんの具、
皿うどんの具、煮物の材料にも用いられる。
wiki/薩摩揚げ
揚げかまぼこ
揚げかまぼこ(あげかまぼこ)は、
魚のすり身を調味・加工して揚げたものの総称。
魚肉練り製品・蒲鉾の分類の一つ。
「揚げかま」「天ぷら」「テンプラ」
「○○天」「つけあげ」「はんぺん」とも称される。
すり身のみの製品
・ひら天 - 平たく伸ばし成形したもの。
・角天 - 長方形に成形したもの。
・大角天(東北地方) - 角天の大きいもの。
・マフラー(北海道地方) - 角天の分厚く大きいもの。
・薩摩揚げ(付け揚げ)
一般的に長方形・円状に成形したもので
白身魚のすり身を使用したものを指す。
・丸天 - 円状に成形したもの。
薩摩揚げよりも小振りのもある。
・ボール天・丸天(関西地方) -
小振りの球状に成形したもの。
・ちぎり揚げ・つまみ揚げ - 成形せずに、揚げたもの。
・コンセット(沖縄県)
いわゆる「かまぼこ型」に成型された揚げかまぼこ。
米軍兵舎の形状に由来。
・じゃこ天(愛媛県南予地方沿岸地域)
ホタルジャコの揚げかまぼこ。骨ごとすり身にして揚げる。
・ほねく(和歌山県)
タチウオの揚げかまぼこ。
じゃこ天と同様、骨ごとすり身にして揚げる。
すり身と合わせた(混ぜた)もの
・野菜天 - 野菜(ニンジン・タマネギなど)と混ぜたもの。
・ごぼう天(ごぼう巻き) - ゴボウをすり身で巻いたもの。
・ウインナー巻き - ウインナー・ソーセージをすり身で巻いたもの。
・いか天 - イカゲソを生地に練り込んだもの。
・たこ天 - タコを生地に練り込んだもの。
・飫肥天(宮崎県日南市) - 豆腐を生地に練り込んだもの。
・えび天(瀬戸内海沿岸地域)
・白天(関西地方) - 揚げ色がなく白色。
・爆弾かまぼこ(沖縄県) - ゆで卵をすり身で包んだもの。
カツレツ製品
・その多くは、成形したものにパン粉を塗して揚げたもの。
・赤てん(島根県)
・がんす(広島県)
・魚ロッケ(佐賀、大分)
・じゃこカツ(愛媛県)
・フィッシュカツ(徳島県)
すり身にカレー粉を混ぜて揚げたもの。
・パンロール(北海道)
食パンにすり身を塗り、巻いてそのまま揚げたもの。
wiki/揚げかまぼこ
ネットの反応

・西日本でもさつま揚げ言うから

・あれ? 青森出身だが、『さつま揚げ』はさつま揚げというけど・・・

・北海道では「マフラー」と呼ぶ地域もある。

・つけ揚げって鹿児島でしか通じないのか 宮崎で通じないとは…

・さつま揚げって何なのかよくわからんくらいに馴染みない。
天ぷらとはんぺん以外の言葉自体知らないという…

・あらら?北海道札幌だけど私はさつま揚げって言ってた

・天ぷら以外のところは天丼の事をなんと言ってるんやろうね。

・なるほど!実家は「はんぺん」と呼んでいた

・え?? これは衝撃的なんだけど…

・広島の「その他」は「がんす」かな?

・山形では売っていないようだ・・・山形真っ白やんけw

・ほぉ!さつま揚げのこと昔からはんぺん言ってたけど
愛知・岐阜のみだったのか・・・

・さつま揚げをなんと呼ぶといわれても…



性に関する科学的に興味深い話
【K1空手】K-1ガールズのFカップで9頭身美女の前蹴上げが白帯とは思えないフォーム(画像あり)
【画像】美少女が「サービスショット」を投稿
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
Gカップ美女「制服脱いで。 少女剥いで。」
胸の大きな女の子が「バーテンもバニーガール姿も」(画像あり)
こんな胸が大きくて超可愛い子がいるBARがある