坂本龍馬





坂本龍馬
坂本 龍馬
(さかもと りょうま、天保6年11月15日〈新暦・1836年1月3日〉
慶応3年11月15日〈新暦・1867年12月10日〉)は、
江戸時代末期の志士、土佐藩郷士。
諱は直陰(なおかげ)、のちに直柔(なおなり)。
通称は龍馬。
他に才谷 梅太郎
(さいたに うめたろう、さいだに うめたろう)などの変名がある
(手紙と変名の項を参照)。
土佐郷士株を持つ裕福な商家に生まれ、
脱藩した後は志士として活動し、
貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(後の海援隊)を結成した。
薩長同盟の斡旋、
大政奉還の成立に尽力するなど倒幕および明治維新に影響を与えるなど、
重要な働きをした。
大政奉還成立の1ヶ月後に近江屋事件で暗殺された。
1891年(明治24年)4月8日、正四位を追贈される。
wiki/坂本龍馬



ネットの反応

・肉筆…もっと色んな人のが見たいなぁ(´-`)

・この人が手紙魔(筆まめ)で本当に良かったと思う。

・残ってるものなのねー。

・筆まめだったのは有名だけど、こりゃまだまだ発見されそうだねぇ…

・龍馬はほんと、手紙魔ですね。

・150年も前の手紙・・・
なんかロマンに満ち溢れてるね
それも龍馬ってのがいい

・こういうのは鑑定団に出てほしい~。

・日本を変えるために死を覚悟で行動してたあの時代の人達は本当凄いわ。

・坂本龍馬が本当にいた人なんだ…と改めて実感

・昔からの歴史をみると、文書で記録するのもそうだが、よく保管してくれたと思う。
日本の先人たちに敬意を表します。

・何それー。内容がもの凄く気になる。
凄い事だよね。

・平成の坂本龍馬は現れてくれないのかなぁ

・凄い発見だな〜!歴史ファンにはたまらん!

・言葉で上手く表現できないけど
なんだか歴史が動いてる感じで鳥肌立つな〜

・日本語って大きく変わったんだなと改めて思う。
同じ日本語なのに150年前の龍馬の手紙はほとんど読めない。

・ 歴史やドラマではなく、現実に坂本龍馬が存在したんだなと
分かってはいるんだが、リアルにそう感じる



ピンクナース続(サービスサービスぅ)「ナースのお仕事…」
【K1空手】K-1ガールズのFカップで9頭身美女の前蹴上げが白帯とは思えないフォーム(画像あり)
【画像】美少女が「サービスショット」を投稿
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
Gカップ美女「制服脱いで。 少女剥いで。」
胸の大きな女の子が「バーテンもバニーガール姿も」(画像あり)
こんな胸が大きくて超可愛い子がいるBARがある
性に関する科学的に興味深い話