江戸っ子(えどっこ、江戸っ児)とは、
徳川時代の江戸で生まれ育った
住民を指した言葉で、
特定の気風を持った者を指す事が多い。
江戸っ子の概念
多くの研究者は江戸っ子の性格として
「見栄坊」「向こう見ずの強がり」「喧嘩っ早い」
「生き方が浅薄で軽々しい」
「独りよがり」などの点をあげている。
また
「江戸っ子は三代続いて江戸生まれでなければならない」
という概念もよく知られている。
また江戸っ子の性格をあらわす表現としては
「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し、
「江戸っ子の生まれ損ない金を貯め」という
川柳に見られるような
「江戸っ子は宵越しの銭は持たぬ」
という金離れの良さを著した言葉がある。
現代に見られる類型的な江戸っ子像として
「金離れが良く、細かい事にはこだわらず、
意地っ張りで喧嘩早く、駄洒落ばかり言うが議論は苦手で、
人情家で涙にもろく正義感に溢れる」
・「いきでいなせ」などと表現される短気・気が早い、
などとも言われ、
江戸っ子気質(えどっこかたぎ)などとも呼ばれている。
wiki/江戸っ子
画像
画像
【わんわん本舗】おもしろデザインTシャツ『江戸っ子』 (XL) [その他]




画像
ざっくり言うと
・江戸っ子すぎる駐車場の貼り紙がTwitterで話題になっている
・「駐車場でい!」という貼り紙で、「あたぼうよ!笑」など笑う人が続出
・もともとは「駐車場で遊ばないで!」だったとみられる

ネットの反応

・(・Д・)江戸っ子(・Д・)笑笑

・そうなんでい!(((*≧艸≦)ププッ

・クッソwwww疲れてる時に突然こんなのきたら笑うに決まっとるwwwwww
くだらんwwwwwww最高に笑ったwwwww

・べらぼうめぇ

・でい!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

・かっこいいwww 停めたいw

・これは、江戸っ子ですね!笑

・てやんでえ!笑

・場 なくね???

・ワロタwww



綺麗なお姉さん「小学校3年生の時のわたし 完全に男の子(笑)」
【俺の名を言ってみろ】みんなも食べたことあるよな?!「爆弾アイス」
気になる画像「金髪美女が例のセーターを着たらこうなる」
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【動画】胸の大きい子のフロントジップに顔をあてる女の子
黄金比と言われる大きい胸
妹の大きな胸をさわってる(画像あり)
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定