嗅覚
嗅覚(きゅうかく)とは、においの感覚のこと。
いわゆる「におい」や「香り」の感覚である。
揮発性物質が嗅覚器の
感覚細胞を化学的に刺激することで生じる感覚である。
別の言い方をすると、
化学物質を受容器で受け取ることで生じる感覚のこと。
陸上動物においては空気中の、
水中動物においては水中の化学物質を感知している。
ヒトにおいては鼻腔の奥にある嗅細胞により電気信号に変換し、
脳でそれを認識する。いわゆる五感の1つ。
なお嗅覚は、
日本語では時に「臭覚(しゅうかく)」と言われることもある。
一応「臭覚」も言葉としては存在し、
同じ意味ではあるが、嗅覚が正しいとされている。
wiki/嗅覚





画像
ネットの反応

・ジミーちゃんがいてるしww

・Perfume(映画)思い出した。 あの映画は強烈だったなぁ。
映画好きなら是非観ていただきたい。

・ほーーーーー面白い

・俺は自信ある

・においが記憶を呼び戻す時ってなんか懐かしくなる

・夏は特に臭いに気をつかってます

・雨が降る日の臭いを判別することはできます。

・ジミー大西氏の嗅覚は、警察犬をしのぐからねww

・凄いね、ある意味納得できる部分が・・・。
「煙」に対する嗅覚の鋭い人の多いこと・・・、
遠くからも匂うんだって。

・確かにウチのカミさんの嗅覚の鋭さにドキッとすることがある(笑)

・においの種類って全部で何種類あるんだ?

・イヌが人間並みなんじゃないの?

・これは個人差がとても大きそうです

・確かに人間の嗅覚は偉大かもしれない。
川の臭いも嗅ぎ分けることができる。

・多分お金の匂いを嗅ぎつけるのは関東より関西の人達の方が優秀だと思います。



【画像】セクシーお姉さんが例のセーターでノーパン姿を披露
群馬が生み出した奇跡のアイドル
ツンデレメイド喫茶で働いている! 「メイド沙羅先輩のツンとデレ。」
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像】胸が大きい女子大生がメイド服
【画像】細い腰、大きい胸の女子がピタッとしたTシャツでレッスン
【画像】OLのお姉さんが最高にセクシー
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定