画像
ざっくり言うと
・吉田松陰の形見である短刀が31日から、群馬県の前橋文学館で公開される
・米国で4世代にわたって受け継がれ、140年を経て日本に帰還した
・「渡米を果たせなかった兄・松陰と思い一緒に」というエピソードの証拠の品





吉田松陰
吉田 松陰(よしだ しょういん)は、日本の武士(長州藩士)、
思想家、教育者。山鹿流兵学師範。
一般的に明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。
私塾「松下村塾」で、
後の明治維新で重要な働きをする多くの若者に思想的影響を与えた。
wiki/吉田松陰

ネットの反応

・めっちゃ見たい!

・刀。 単なる刃物、武器ではなかったんだよね。
刃の美しさ。 拵えの緻密さ。 まさに日本人の心の一部。

・地元だから見に行こうかな。 吉田松蔭の短刀。

・文化財は米英あたりの博物館に持っておいてもらうのが一番安心だと思うけどなぁ…

・吉田松陰なんて自分には縁もゆかりもないのになぜか胸が熱くなるのはなんでだろう?

・歴史ロマンに驚いた!昔の人は何事も命懸けだったということか!

・なんでまた海外にと思ったけど、理由を知って感動した。

・ロマンがあるな~。だから歴史は面白い。

・時代は変わり時はすぎ全てのものが変わっても歴史が彼を審査する

・「わずか」150年前には、こういう話があったんだな。
時の流れの速さを感じる。

・嬉しく、楽しいニュースですね。



【画像】Hカップ美女が「お花畑な気分」を投稿!!!「確か初めての・・・ふふふ。懐かしい。」今も昔も可愛いいいいい
【美少女】ギタリスト×コスプレイヤーがセクシーで可愛い
【画像】人気声優のたかはし智秋さん コスプレが可愛すぎるwww
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【自撮り】美少女「Tバック愛用しちゃったら普通のパンツ履けなくなる・・・」
綺麗なお姉さんのセクシーショット!競泳水着・フロントジッパーピンク
【セクシーママ】美人のシャワー姿!透けてますよ
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定