画像
ツナ
ツナ(英語: Tuna)は、
スズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称。
5属14 - 15種が含まれる。
「マグロ」と訳され通用しているが、
後述のように学術的にはカツオ等を含む広い範囲を指す。
この関係を分かり易く例えるならば、
共通の先祖を持っているが身体的特徴が大きく異なる
「犬」と「猫」の関係に似ている。
以上の事から学術的に同一視される場合があるものの、
ツナとカツオは全く異なる生物なのである。
なおカツオにもBonito(ボニート)という正式な英語訳があるため、
名詞的意味でもマグロとは異なる。

ツナ缶
ツナは、本来は生魚・魚肉の区別なく使う語だが、
日本ではマグロの油漬け缶詰について言うことが多い。
日本で販売されているツナ缶の原材料は、
主にビンナガマグロ、キハダマグロである。
なお、米軍統治の歴史の長かった
沖縄県では「トゥーナ」と発音されることが一般的である。
日本食の影響もあって、
日本国外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しつつあるため、
缶詰用途としてはカツオの身で代用した缶詰も大量に製造・消費されている。
いずれにしろ血合いなどを含まない
ホワイトミートと呼ばれる色の淡い身が使われる。
wiki/ツナ









画像
画像

ネットの反応

・ちなみにツナ缶の真ん中に孔を空け、
芯になるものを差し込んで火をつけると、
相当長時間灯りになってくれると、これも震災の頃に聞いた話。

・これも一種のツナ活なのでは

・ヘェ〜_φ(・_・ いざ!という時にはパニクり忘れてしまいそうな私ですが…^^;

・燃料にも使えてしかもそのあと食べられるて、緊急時には助かりそう😍

・このツナ缶は日本の物より油が多くて大きそうに見える。
日本の物でご飯が炊けるほどの火力が得られるのか疑問。

・これねえ、実際やってみたけど全然ダメだったよ
もちろんノンオイルではなく、油漬けのツナ缶を使ったけど

・当たり前やけど、ノンオイルのツナ缶では出来へんよ〜😁

・コレは覚えておかなくちゃ!

・常に身体の為にノンオイルを使用しているので、これは無理😅



【画像】セクシー過ぎるコマンドー
【画像】人気声優のたかはし智秋さん コスプレが可愛すぎるwww
【Fカップ】美女がベットで「遅くなってごめんね」可愛い過ぎますwww
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像・動画】Jカップ美女!その水着で飛んだら胸が飛び出ちゃいそう
【画像・動画】Iカップ美少女が「OOを殺すセーター」
【画像】胸もお尻も大きい女の子が「童○を○すセーター」を着てくれた
【画像】グラドル、猫耳×水着ショット!エッ〇な猫だw