画像
ざっくり言うと
・ネアンデルタール人が歯痛に鎮痛薬を使用していたという論文が発表された
・アスピリンの有効成分のサリチル酸を含むポプラの破片をかんでいたという
・植物の抗炎症作用や鎮痛作用などを熟知し、自己治療をしていたとみられる





ネアンデルタール人
エリック トリンカウス
青土社
1998-06


画像
ネアンデルタール人
(ネアンデルタールじん、ホモ・ネアンデルターレンシス、
Homo neanderthalensis)は、
約35万年前に出現し、2万数千年前に絶滅したヒト属の一種である。
シベリアのアルタイ地方で発見された
デニソワ人はネアンデルタール人の兄弟種である可能性が高い。
なお、インドネシアのフローレス島で
発見されたフローレス人はホモ・エレクトスである可能性が高い。
発見された頃、ホモ・サピエンスと異なる種とされたものであるが、
現在はネアンデルタール人をホモ・サピエンスの一亜種である
ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス
(Homo sapiens neanderthalensis) と分類する見方は一般的である。
この場合ネアンデルタール人と現世人類との分岐直前(約47万年前)の
共通祖先もまたホモ・サピエンスということになる。
本項ではいずれの学名でも通用する「ネアンデルタール人」を用いる。
wiki/ネアンデルタール人
ネットの反応

・なにそれ、、すごい。

・ネアンデルタール人の方がホモサピエンスより体大きいんだっけ?
脳の容量も大きかっただろうに、なんで滅んだんだろう?

・ネアンデルタール人も薬になる植物を理解していたのかもしれない。

・ネアンデルタール人て久しぶりに聞いた。なかなかやるな。

・癖で画像拡大してて 何見てんだろ、、、ってなった…

・本人も五万年後に自分が話題になるとは思ってもいなかったよね

・凄いなあ。わからない事がわかるようになるって素晴らしい。

・素人は え、そんな事まで分かるのか(*_*) と、思うが それが科学なんだよな

・こういう話、面白い

・実は漢方の歴史ってめちゃくちゃ古いのでは



【画像】美女のエプロン姿が裸に見えちゃう
【画像】人気声優のたかはし智秋さん コスプレが可愛すぎるwww
人気アイドルがハワイで「がっつりちゅーしちゃった」告白!!!(画像あり)
【画像】セクシー過ぎるコマンドー
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像・動画】Jカップ美女!その水着で飛んだら胸が飛び出ちゃいそう
【画像・動画】Iカップ美少女が「OOを殺すセーター」
【画像】胸もお尻も大きい女の子が「童○を○すセーター」を着てくれた