ウコン
ざっくり言うと
・二日酔いに効くとされる「ウコン」だが、医学的な効能は認められてないそう
・「春ウコン」に含まれているクルクミンに、健康効果があると考えられてきた
・しかしクルクミンの効能は、プラシーボ効果に等しいともいえる結果だという





ウコン
ウコン(鬱金、欝金、宇金、郁金、玉金)は、
ショウガ科ウコン属の多年草。
学名 Curcuma longa [ syn. C. domestica ]。
英語名ターメリック (turmeric)。
インドが原産であり、紀元前からインドで栽培されており、
伝統医学のアーユルヴェーダやインド料理に使われ、
また、
根茎に含まれるクルクミンは黄色い染料の原料としても広く用いられてきた。
「鬱金」の原義は「鮮やかな黄色」。
呉音「ウッコン」が転訛しウコンとなった。
ただし日本のカレー粉に使われるのは、
苦みが無くオレンジ色のいわゆる秋ウコン(ターメリック)のほうである。
健康食品として普及している、
苦く黄色の春ウコン(ワイルド・ターメリック)とは異なる。
ゆえによく言われる
「この苦く黄色いウコンはカレーに使われているんですよ」という説明は、
誤りである。
東南アジア諸国には、
インドネシア原産でクルクミンの含有量が多く薬効が強い変種があり、
現地名のクニッツや別名クスリウコンという呼び名で日本でも流通している。
ヒンディー語・ウルドゥー語・グジャラーティー語のハルディ (Haldi) でも知られる他に、
沖縄方言のウッチン、インドネシア語・マレー語のクニッツ (kunyit)、
ハワイ語のオレナ (Ōlena) などでも知られる。タイ語では、カミンチャン。
wiki/ウコン
ネットの反応

・俺は効くと信じてる

・ウコン飲んで呑んだ時と飲まずに呑んだ時では
記憶の飛びかたは違ったけどなー。
気のせいなの?

・マジですか

・あー読んでしまった!俺のプラセボ効果終了!

・まぁ最近ヘパリーゼ飲んでいるからウコンは飲んでいないけど。
ヘパリーゼもきっと・・・

・効くけどなぁ

・2日酔いに効くとは思っていない←え、じゃどうして飲んでるwww

・えーまじかぁ



【画像あり】Gカップ美少女「ちらり。」
外国人「日本のパイ投げドッキリが凄すぎるw」
体験談:誰かいた。人のベッドで布団も掛けずに、素っ裸で。
【画像】神谷えりなさん「女の子の水着はやっぱり白でしょっ!って人は」見てみて
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像】パック姿の美女の胸がHカップ
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定
【画像】胸の大きい娘ばかりの女子会