画像
ざっくり言うと
・黒柳徹子が「世界ふしぎ発見!」に向けた勉強法をInstagramで明かした
・スタッフからテーマを教えてもらい、図書館で猛勉強してきたという
・「何の本を借りるのかを、決めるのもひと仕事!」とつづっていた





今年、初めての仕事は、「日立世界ふしぎ発見!」。今年で31年目になる!しばらくハワイなどでぼんやりしていたので、着物を着ると身が引き締まる。 考えてみれば、何ともう1500枚くらい着物を着たことになる。よく着物の裾の方が見たいので、立って欲しいと言われるけれど、装置の加減でどんなに飛び上がっても裾まではお目に掛けられない。パーフェクトの時には、立ち上がれるので帯くらいまではお見せするように、頑張っている。 芸能界に入ってから「クイズ番組には出ない」と決めていた。 何しろ私は、常識に欠ける所があって、質問されても、パンダとかマリーアントワネットとか、モーツァルトとか自分が興味のあるもの以外は、まったく答えられない。そういう欠落したところがあるので、「クイズ番組には出ない」と決めていた。 でも、「せめて歴史くらいは、勉強したい!」と思ってたが、どこから手を付けていいのか分からず、ずっと考えていた。 その頃に、プロデューサーから「日立世界ふしぎ発見!は、他のクイズと違って、知ってる、知らないではなく、自分で推理して答えられる新番組」と話があった。「せめて歴史くらいは、勉強したい!」と思っていた、私なので、プロデューサーに、「歴史を、真剣に勉強したいので、せめて毎回のテーマを教えていただけませんか?」と頼んでみた。私が勉強したいという思いが伝わって、それは約束された。それ以来、図書館で本を借りて、30年間歴史の勉強を続けてる。 教えてもらえるテーマは、当初よりもかなり漠然としたものになってきている。例えば、問題が、「トーマス エジソン」の場合は、「アメリカの科学発達史」という様に、範囲がかなり拡大されている。図書館で何の本を借りるのかを、決めるのもひと仕事!おかげで、だいぶ歴史が分かるようになった。 また、問題を作る側に、私が三択の問題が苦手ということも解ってしまい、毎回三択が入るようになった。三択は、もっともらしい正解じゃない答えに惑わされて、ついついそれを正解だと思ってしまう。 どうやら、自分で考えて答えを出すのは間違っても平気だけど、答えが見えてる三択を間違えるのはとても嫌らしい。 でも、私はこの番組は、毎回発見があるので大好きだ💕 最近は、全問正解するのが難しくなっているが、パーフェクト賞めざして、今年も頑張ります!

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)が投稿した写真 -

ネットの反応

・そりゃあれだけパーフェクト連発するわ!ほんま尊敬するわ

・立派。だから惚けないんだろうな。

・素晴らしい

・徹子さんの人生、本当に素晴らしいです

・私も、徹子さんが出ている世界不思議発見が大好きです

・徹子さんも、図書館カードお持ちなんですね

・勉強熱心ですね



【画像】胸の大きい女子が温泉で新年会
【閲覧注意】大人になってからも恐ろしくなった画像
ガチで ”1日に50回イク女の子” をご覧ください・・・(動画)
【画像あり】馬場ふみかさんが足をなめてる?写真
【動画】グラビアの撮影スタッフにはとてもおいしい仕事がある。なにこれ就職したい。
【画像あり】美少女がおっ◯いを拝借
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定
【画像】胸の大きい娘ばかりの女子会