画像




スプライト (英: sprite) はラテン語のspiritus(ラテン語版)から派生した言葉
spiritusは、もともと「息」を意味した。
息を意味するギリシャ語聖書のπνευμα(プネウマ)のラテン語訳として選ばれ、
霊や精神などを意味することになった。
現代英語のspirit(英語版)(スピリット)に相当する。
spriteはspiritusに類似した様々な意味をもちうる。
特に、次の意味で用いられる。
・西洋の伝説などに登場したり、現代でも存在が語られることがある、
不思議な小さな生きもの。妖精の一種とされるので、
日本語ではしばしば「妖精」と訳される。
スプライト (伝説の生物)、妖精、精霊、小人、小悪魔。
・霊的な存在がこの世に現れたもの。幽霊。
上記の一般的な意味にちなんでつけられた
現象名・製品名・ブランド名・作品名などには、以下のものがある。
現象
・レッドスプライト - 超高層での放電による発光現象(超高層雷放電の一つ)。
wiki/スプライト

【画像あり】美少女の自撮りが「ユルっとな〜〜( ∩︎ˇωˇ∩︎)」
【動画】こんな女の子を後ろに乗せれるのなら僕は今すぐにでもバイクを買いに行こうと思う。
100cmヒップの女子が提唱する「尻職人ポーズ」
胸の大きい女子がネットに投稿した画像が素晴らしい!
アイドルグループの巨◯選抜『神乳7』決定
現役大学生がいいカップを投稿(画像あり)!!!めちゃくちゃ可愛い谷間正義か…