体重(たいじゅう)は、動物の個体の質量である。
通常、体重は体重計にのって測定する。
起立することができない患者の場合には車椅子体重計、
吊りばかり、スケールヘッドなども用いられる。
体重計がなかった時代は、
人が乗れるほどの巨大な秤を利用しての大掛かりな測定が必要だったことから、
古代の人間の体重に関する記録は、あまり残っていない。
ばねばかり式の体重計は、体の「重さ」を測定し、
それを「質量」に換算することで、体重としての値を表示する。
「質量(体重)」は本来、場所によって変動するものではない。
しかし「重さ」は変動するものであり、
この方式で得られる値は「重さ」の変動による影響を受けている。
そのため、この値は絶対的指標ではない。
ボクシングの計量で用いられる天秤ばかり式は、
質量(重力質量)を測定する方式であるため、
無重量状態でなければ、得られる値は絶対的指標である。
また、無重量状態においては、
縮めたバネが押し返される時の勢いを体重に換算して、
計測している。この方式によって得られる値は質量(慣性質量)のため絶対的指標である。
体重は、現在の日本国内での基準はSI単位系で、
おもにkg(キログラム)、嬰児のみg(グラム)で表現する。
wiki/体重




画像
ペンギンの体重測定
画像

【最新画像】渡辺麻友の色気がガチでヤバい!ルックス全盛期到来!
人気の美人コールガールと◯◯◯した時に撮影した画像
ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww
【動画あり】胸が大きい人はギター乗せると軽くなるから楽チンになる模様
性に関する科学的に興味深い話
最近JKはこんな下着着けてるのか?
【超ド級!独占スクープ】ノリピー、下着姿を公開wwwww(画像)