gazou
ランドセルは、日本の多くの小学生が通学時に教科書、
ノートなどを入れて背中に背負う鞄である。

歴史
江戸時代(幕末)、幕府が洋式軍隊制度(幕府陸軍)を導入する際、
将兵の携行物を収納するための装備品として、
オランダからもたらされた背嚢(はいのう、バックパック)の
オランダ語呼称「ransel(オランダ語版)」(「ランセル」または「ラヌセル」)がなまって
「ランドセル」になったとされ、
幕末の教練書である『歩操新式』の元治元年(1864年)版(求實館蔵板)にも
「粮嚢」の文字に「ラントセル」の振り仮名がされているほか、
画像としては一柳斎国孝筆の双六「調練仕方出世寿語禄」(版元・大黒屋金三郎)に描かれている、
韮山笠を被った兵士が背負っている鞄がそれとみられる。
これは昭和前期までの通学用ランドセルに形状がよく似ており、この背嚢がルーツであることがわかる
wiki/ランドセル




画像

野生の象に追いかけられた自転車の兄ちゃんが焦ってペダルを踏み外すwww
小学校の時勉強できたのに落ちぶれるやつwwwwwww
車の中の家族「クマ、かわいいねぇ~」 → 「キャー」 の理由
セレブになったヒカキン氏、1日のスケジュールをご覧くださいwwwwwww
Hカップ女子高生が可愛すぎる!!!声も可愛いよねwwwww
【衝撃】百獣の王が70歳男性「倒し方が見つからねえ」拳がデカ過ぎる!!!これが室伏家のDNAかwwwww