ポメラニアンは、犬の品種(犬種)の一つ。
祖先犬は、スピッツ系に属する他の犬種と同じく、サモエド
(ロシアのシベリアを原産としたトナカイの番やカモシカ狩り、そり引きをする犬)であると言われる。
ポメラニアンという名前は、原産地のバルト海南岸の、
3つの川に囲まれた低地であるポメラニア地方にちなんでいる。
現在のポメラニア地方は、大部分がポーランドに、一部がドイツに属しており、
この地方では古来よりさまざまなタイプのスピッツ系の犬種が飼育されていた。
ポメラニアンは体躯の小ささから愛玩犬 (en:toy dog) に分類される犬種だが、
もともとはジャーマン・スピッツのような中型のスピッツから品種改良を重ねて小型化された犬種である。
国際畜犬連盟からもジャーマン・スピッツの一品種に分類されており、
多くの国でツヴェルク・スピッツ(小さなスピッツ)として知られている。
wiki/ポメラニアン




画像 画像 画像
画像

画像 画像 画像

【文化】芭蕉直筆の句や絵を発見
髪を切った須藤りりぽん超絶クッソかわええー!!!【22位】
【乃木坂46】"可愛いの最上級"と"綺麗の最上級"の共演をご覧ください・・・
ことり「えっ?これ本当にマッサージなんですか?」
【衝撃】映画のヘアヌードシーン藤山直美(57)歳www世界よ、これが日本の芸能界だ
【ラブラブ】平愛梨さんサッカー観戦まさかの男性と見てるwwwww長友佑都選手も許してるんだろうなwww